FC2ブログ

*都紬*チュチュ*ハンドメイドな暮らし

リネン、伊勢木綿反物など様々な和生地でいろいろ作って販売してます。

Entries

苦労が実った時の一言って忘れません。

さて、昨日は12時半から1時まで夜空を眺めていましたが

流星なんてひとつも見れませんでした。(ふっ・・・)

逆に見上げていたら首にしわが深く入りそうになって、部屋に入りました。

久しぶりにベランダから夜空を眺めていたら

形の仕太刀4本目と小太刀の稽古を夜ここでしたなぁと思いました。


先生からは、形稽古中も稽古後も叱咤されました。

皆さんには愛情をかけていただいてるね。と言われましたが

先生方、ナイスフォローですねと言う感じでしょうか。

稽古後、車を運転しながら何度も泣きながら帰宅しました。

「お前は、寝る時間を削って形稽古してないやろ、だから出来へんねん!」

お前は、お前は、お前は・・・・と言われるのはごもっともです。下手なんですから。

でも先生の御用で、すでに睡眠時間3時間です。これ以上削れません。

私には・・・・うなだれて沈黙するしかありませんでした。

何とも言え無い駅までのドライブでした~。

耐えかねて一度自主的にお車を降ろしていただいたこともありました~。

なのにまた、ひらって下さり
また、説教が始まった事もありまた~

情熱を持って応えようとしてるんですが、
一度覚えたものを一からやり直すのは大変なんです。

昇段審査の前の稽古日、熱があったけど稽古に行きました。

「皆受かっても、お前だけは落ちる。」

指をさして言われた時は流石に傷つきました~。

稽古後のランチに誘われても、行けるわけがないです。

涙をこらえながら高速に乗るころに先生から携帯が鳴る。

携帯に出たらくないけど
無視出来ず、もう一回叱られて、結局また大泣きでした。

追い打ちかよ・・・

翌日は、私は今日は落ちる為にわざわざ来たんだ!
はい、落ちますよ。と思って立ち合いました。

運よく昇段出来ました。
ありがとうございましたと報告。

先生の言う「師弟、弟子」とは、こういうものなのかなぁ・・・・

私は遠慮がいらない使い勝手のいい先生の雑用係な気もする・・・・?

年末の形演武をしろと言われました。

何組みかで同時に打つとしても、3段でさせていただくのは異例中の異例で

何度も御断りもしたけれど、木刀で打つと言うこともあり・・・押し切られ・・・

終わってからの事を考えると 怖くて本当に何度も何度も稽古したなぁ。


二年連続で形演武に御指名いただき、二年目は高段者の先生との

段位差を埋めれるように努力し、無事に終えれました。

しかし全体を通して人の欲望や自分の叶わない期待を知り、虚しさと言うかなんと言うか・・・

そう言う意味で、情けない、すっきりしない一年の締めくくりでした。

来年はいろいろ頼まれても、お断りすると決めていたのですが

そんな中、Y先生が声をかけてくださいました。

4組同時に打った形演武の中での私への評価と実践剣道に結び付いた時の激賞のお話しでした。

誰も私など見てはいないだろうと思いながら、毎年演武をしていましたが

ちゃんと二年見てくれている人がいて、感想を伝えてくださった。

一年に数回しか会えない同じクラブの先生ですが嬉しかったです。


苦労が報われることって勝負の世界では少ない事ですが

薄紙を重ねているのは確かです。
が、目に見えない不確かなものは厄介です。

見てくださっていたんだなぁと感じる温かい一言は

いつまでも心に希望として残るものです。


どうしても一発合格で六段迄取れるように
指導して下さった先生への感謝も忘れていません。

母に愚痴っても、師弟関係は絶対に褒める事は無いと、言われました。
私は、乗り越えれなかったなぁ。

教えるとは、共に未来を語ること
学ぶとは、真実を心に刻むこと


*都紬*



ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。(vv)
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

マイ・オークションをごらんください

*都紬*HP

*都紬*HP ←クリック

♪紹介しています作品、材料はネットショップにて販売中です♪ 
*都紬*インターネットショップ ←クリック


FC2 Blog Ranking





関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://tutuhappylife.blog77.fc2.com/tb.php/996-4624deba

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

*都紬*

Author:*都紬*
短期大学被服造形コースにて 洋裁、和裁、バック、ニット、刺繍、デザイン製図、色彩学など学び、中学家庭科教員資格、着付け講師資格、日本手芸普及協会パッチワーク講師資格を所有。

竹刀袋、汗とりくん、和雑貨、バックなど全て製図から縫製までオリジナル販売、オーダー販売も行っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ヤフーオークション出品中

*都紬*のマイブースです。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

検索フォーム

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

FC2ブックマーク