FC2ブログ

*都紬*チュチュ*ハンドメイドな暮らし

リネン、伊勢木綿反物など様々な和生地でいろいろ作って販売してます。

Entries

印傳風底1

昨日は大阪の5段までの方が受審された審査会がありました。

結果はいかがでしたでしょうか?

3月に比べると稽古しやすい時期でもあり冬に比べると合格率が良いと伺いました。

私は初段で実技を一度、形で一度落ちた時

当時習っていた地元の道場の先生方から

「○○先生に 私たちの指導方法を疑われるやんか、次は絶対受かってや。」

と言われて半べそかいて形審査を受けたんですが

前日は風邪で40度近い熱が出ていて寝ていましたが、よろけながらも木刀と胴着に垂をいれ

形審査に行って合格頂いたのを いまだに思い出します。

しかし落ちる恐怖間をこれほど強く感じたことはなかったです。

高校受験でもないのに・・・・

その時落ちる度に情けなくて家で泣いていたんですが、色々考えたんです。


ここでけつまずいたことは将来にとって必要な時間だったんだと

思うようになりました。

初段で痛い目にあったお陰か?二段三段は一回で頂けましたが

四段は、おそらく長く向き合わないといけない気がします。


受からない原因も時間をかけたら理由が分かるようになり

自分の中の問題をクリア出来たらその段位なりの品格が備わり

自然とその段位を頂けるのだと思いました。


風格や品格が面一本の中に備わってきたら見事な有効打付になると本で読みました。

いつかそんな一本が打てるようになりたいです。

それは今通う道場の人を見ていて感じます。

段位が低くても風格のある方を見ればこのことかなぁと思います。


印傳風底2


ということで、今日は竹刀袋のご紹介が遅くなりました。

今日は見た目が着物地と間違う人もいる生地で出来ました竹刀袋です。



a 087


中に松と家紋柄が入りました帆布を使いました竹刀袋です。

厚みも張りもあります。

底の部分は印傳風の生地を合わせています。


帯紐はお好みで変更が出来ます。


この生地には無料で不動明王の梵字が染入れれます(黒のみ)。

♪ただいまオークションにて出品中です♪





◆ *都紬*が一つ一つデザインし一生懸命製作しました作品達です。 ◆

◆ 写真のお持ち帰り、無断利用はお断りしています。 ◆


マイ・オークションをごらんください

*都紬*HP

*都紬*HP ←クリック


♪紹介しています材料はネットショップにて販売中です♪ 
*都紬*インターネットショップ ←クリック

ブログランキングに参加しています。お手数ですが、一日一回 どちらもワンクリックお願いします。(vv)
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking




関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://tutuhappylife.blog77.fc2.com/tb.php/473-b4f4fd2d

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

*都紬*

Author:*都紬*
短期大学被服造形コースにて 洋裁、和裁、バック、ニット、刺繍、デザイン製図、色彩学など学び、中学家庭科教員資格、着付け講師資格、日本手芸普及協会パッチワーク講師資格を所有。

竹刀袋、汗とりくん、和雑貨、バックなど全て製図から縫製までオリジナル販売、オーダー販売も行っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ヤフーオークション出品中

*都紬*のマイブースです。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマーク