FC2ブログ

*都紬*チュチュ*ハンドメイドな暮らし

リネン、伊勢木綿反物など様々な和生地でいろいろ作って販売してます。

Entries

小学生で7段ピラミッド完成。

1 015

組み立て体操、小学6年生全員による7段ピラミッド完成の写真です。


今日は本棚を片づけていたら、息子の小学校時代のプリントが出てきました。


「7段ピラミッド」

男子女子、6年生はたった2クラス。全員で完成しました。

このときは、最後の見せ場で主賓席の前で子供たちが束になって並んだなぁと思ったら

何が何か分からないうちに どんどんピラミッドが高くなり土台の正面の女の子達皆が笑ってます。

組み上がるタワーに一瞬のことなので子供たちが何をしてるのかわかりませんでした。

「この子たちだから出来る!」と先生がチャレンジすることを決められて始まった一大プロジェクト。

何年温めたか知れなかったそうです。とても難しい組み立ててでやってみたいと先生は思われてましたが

先生のちみつな計算と子供の筋力など色々複雑なようです。


チームワークも、だんだん出来て

何度も何度も失敗して

BGMと合わせて完成させなくてはいけない時間と勇気との戦い。


ピラミッドの土台の誰かが

「○○!頑張れ!」と叫びました。次々に土台の子から声がかかります。

○○君はトッペンの男の子です。体操服を引っ張って組み上がる土台をすぐ次々昇って行きます。

それが土台の子へのやさしさです。


タワーも高いし不安定だし、何より何度も土台が崩れて怖い、痛い思いを何度もした子です。

息子は体がでかい方だったので、自分から進んで先生に

「ぼくが真中の一番下の土台やります。」と言ったそうです。

先生は自ら手を挙げた息子のことすごく喜んでおられました。

すると次々名乗りを上げる子供たち。

何度も何度も自分の背中に皆が崩れて落ちてきても、土台の子達は頑張ったそうです。

子供たちは組み立て体操のポジションがなかなか覚えれない子がいても、

支えあって、叱りあってきた「はらたつ!」という言葉に先生は

相手をまだ諦めてないからなんだねと言葉を贈られました。


10000回言ってダメでも、明日10001回言ってみたら何か変わるかも知れない

そう歌う曲を何度も子供たちは聴きながらこのタワーを完成させたんですね。


写真を見ていてあの日の感動をまた思い出し涙が出ました。

写真は大事ですね。

先生ありがとう。

息子たち頼りないですが・・親からしてみたらそれなりの良い子に育ってます。




*都紬*HP

*都紬*インターネットショップ


ブログ村ランキング、人気ブログランキングに参加しています。
お手数ですが文字の部分をどちらもクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://tutuhappylife.blog77.fc2.com/tb.php/347-7f4a76c9

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

*都紬*

Author:*都紬*
短期大学被服造形コースにて 洋裁、和裁、バック、ニット、刺繍、デザイン製図、色彩学など学び、中学家庭科教員資格、着付け講師資格、日本手芸普及協会パッチワーク講師資格を所有。

竹刀袋、汗とりくん、和雑貨、バックなど全て製図から縫製までオリジナル販売、オーダー販売も行っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ヤフーオークション出品中

*都紬*のマイブースです。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマーク