FC2ブログ

*都紬*チュチュ*ハンドメイドな暮らし

リネン、伊勢木綿反物など様々な和生地でいろいろ作って販売してます。

Entries

書道と剣道の共通点。四国が熱い!

四国の人はすごいなぁとここ数年感じてます。

インターハイ大阪代表で優勝した子も、中学は四国出身だし

ほかに活躍してる人も四国出身がおおくて充実してるんだなぁと感じてます。


今日テレビを見てると、またまた愛媛はすごいなぁと実感。

三島高校は書道ガールズの映画にも登場してるし、海外のカンヌでも書道パフォーマンスを

行ってるなんて今日まで知りませんでした。

大筆を振るための体力も豪快さも繊細さも必要だし数人で行うため仲間とのコミュニケーションも必要

デザイン力、アイデア力も必要なようで、感心してしまいました。


まだまだ全国で12校しか出場していない書道パフォーマンス甲子園ですが

作品はみんな力作で心ひかれます。

みんなロングヘアーを美しくまとめて大きな筆を紙に叩きつけてゆきます。

繊細に、荒々しく。

私はかな文字と細筆に四苦八苦しましたが、団体で何かをすることっていいですよね。

これからも年々参加校が増えて行く予感がします。


熊本の玉名温泉でも有名な玉名高校は先生がOBで60歳で今年が最後の

指導だったそうで頑固な先生に見えるんですが、子供たちの優勝のために考えておられる

ご様子、減点されても先生に感謝を伝えたい子供たちに感動。


3年生と一緒に頑張った1年生が3年生のために失敗できないと

緊張する様子を見ていて私の学生時代を思い出しほほえましく思いました。


剣道家の先生が書道を習われているのもわかる気がします。

プロの舞台人も、書道家も、剣道家も、ダンサーも先生がおっしゃることは共通していることが多いと

思います。何をするにも大事なところは同じということ。

先生の示す方向さえぶれなければ子供たちもぶれない。


学生の間は人生を自由に使い没頭できる自由がある。

いまじゃないと出来ないことも多いのにもっと欲張って人生を謳歌したらいいのになぁと思います。

周りの大人も巻きこむほどに。


そして大人になったら、その心を子供たちに重ねて思いだしてほしいなぁ。



*都紬*HP

*都紬*インターネットショップ


ブログ村ランキング、人気ブログランキングに参加しています。
お手数ですが文字の部分をどちらもクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://tutuhappylife.blog77.fc2.com/tb.php/343-fb6e1cf8

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

*都紬*

Author:*都紬*
短期大学被服造形コースにて 洋裁、和裁、バック、ニット、刺繍、デザイン製図、色彩学など学び、中学家庭科教員資格、着付け講師資格、日本手芸普及協会パッチワーク講師資格を所有。

竹刀袋、汗とりくん、和雑貨、バックなど全て製図から縫製までオリジナル販売、オーダー販売も行っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ヤフーオークション出品中

*都紬*のマイブースです。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマーク