FC2ブログ

*都紬*チュチュ*ハンドメイドな暮らし

リネン、伊勢木綿反物など様々な和生地でいろいろ作って販売してます。

Entries

暑中稽古の嬉しい話。過去を大事にすること。

夏休みはわが高校にはありません。

全国、世界で闘うアスリートをたくさん抱える学校です。


先日暑中稽古があり、大阪の八段の先生方をはじめ警察の先生方教員の先生方が

ずらりと元に立ってくださる稽古会がありました。

大阪府の学生主体なので子供達も毎年参加させていただいています。


小学校、中学校とお世話になった懐かしい先生方にたくさん会ったそうで

子供の時はぽちゃぽちゃだった息子には、やせたなぁ~とか、おおきくなったなぁ、から始まり

強くなったなぁとか、集中力がいいなぁとか、姿勢をもう少しこうしなさいとか

いろいろ言ってくださったそうです。

あんなに弱かった子が、高校で育てていただき人並み程度には追いついたこと

レギュラー入りしたかどうか心配くださっていた先生方に

稽古でお返事をしたかったようですが時間が少なく全員にはお願いできる時間も無く(^^)

先生に「お前ら~逃げたなぁ~」と笑われたようで

「でも、他の先生の所誰も並んでなくて空いてたから、俺列から出てん。」と息子

「先生はそんなことわかってらっしゃるよ。いつも稽古の中で言われてたもの。

 ちゃんとやってるなぁって思われてたと思うよ。」と私。

それでも 少しでもお話できて嬉しかったと帰ってきました。


何事も続けるって大事なことだし続けていたら一喜一憂いろいろありますが

長い時間こうして声をかけてくださり見守ってくださる方の多さに幸せを感じます。

剣道人生においてタイトルを狙う人と剣道人生を楽しむ人とに別れてゆくと思います。

子供達はどんな剣道人生を歩むかわかりませんが

小さな時からこうして支えてくださる先生方がいること、忘れないで欲しいなぁ。

子供からこんな話を聞くとき、一緒に頑張って稽古してきたことにとても幸せを感じます。



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://tutuhappylife.blog77.fc2.com/tb.php/317-7ab6fe08

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

*都紬*

Author:*都紬*
短期大学被服造形コースにて 洋裁、和裁、バック、ニット、刺繍、デザイン製図、色彩学など学び、中学家庭科教員資格、着付け講師資格、日本手芸普及協会パッチワーク講師資格を所有。

竹刀袋、汗とりくん、和雑貨、バックなど全て製図から縫製までオリジナル販売、オーダー販売も行っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ヤフーオークション出品中

*都紬*のマイブースです。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマーク