FC2ブログ

*都紬*チュチュ*ハンドメイドな暮らし

リネン、伊勢木綿反物など様々な和生地でいろいろ作って販売してます。

Entries

石原旗から帰ってきました。

a741.jpg


岡山の石原旗から今帰ってきました。

2年前に我が子が高校生になったばかりで、仕事が休みの日がこの日のみだったので

遠征中の子供の様子と先輩達の試合を応援に行きました。

3回目の夏。


パンフレットを開くと、石原先生の解説があります。

この解説に私は2年前、救われました。

三段を戴いて、1年たち悩みを抱えていた時でした。


三段とはとても大事な段位なのです。

パンフレットの文章をそのまま書かせていただきます。


活人剣の解説

剣道には活人剣(正剣)と殺人剣(邪剣)がある。

稽古とは、人間の持っている五要素をバランスよく磨き、最高の一本を求めあうことである。

(私見)それは集中力、持久力、判断力、決断力、調整力である。

集中力は目に見える。後の四つは見えない。

見えるところの形は暴力であるから、うっかりすると勝つことにとらわれすぎて、殺人剣になろうとする。

全県連では「三段は基本を修練し、技量優なる者」と付与基準に示している。

これは「あなたは活人剣になれますよ」ということであると思う。

三段で諸君が活人剣に転向出来れば、日本剣道は随分良くなると思う。


「風白」は俳号

範士 石原 忠美





私はここの活人剣になれますよという先生のお言葉に涙が出ました。

正しい剣道を続ければその先は見えてくる。

これは、剣道をしてる人にしかわからないことかもしれません。


今年はこの最後のお言葉の

「三段で諸君が活人剣に転向出来れば日本剣道は随分良くなると思う。」

この言葉を熱戦が行われている子供たちや私自身にあてはめて見ていました。


我が校の先生は武道専門学校を卒業された池田勇治先生が認められた先生と伺いました。

池田先生はズバズバおっしゃる方だったそうで、敵も多かったと伺います。

私の師匠も同じくこの池田先生に師事し稽古をされていましたので

武道としての剣道全般を師匠は説かれます。それを耳にたこができるくらい聞いてきた私は

顧問の先生がお話しされることは違和感なく聞けるのです。


ですが今剣道が武道ではなく、スポーツになってゆくのを目の当たりにしている気がします。


耐えかねて一人ぐらいバカがいても良いかと、ごつい体をした男子学生に

「試合は拍手で応援しなさい」と

注意を促しに行けば

「なんやあいつ」とかいろいろ言っている。

反省する様子もない上にまだ文句を言っている。そしてまた元どうり。


全国の子供たちと交わると素晴らしい剣士たちに感動します。

正直大人と子供と言うくらいの力の差を見せつけられたりします。

鍛錬という裏打ちされたものが見えてくる。

でも、学校を応援する気持ちが勝るあまりの残念なことも感じます。

若いからしょうがないかも知れないことがある。

でもこの子たちはここで終わらない子たちだろう。この先の剣道を継いでゆく人たちなんだろう。


ある公立高校がじわじわと確実に勝ち進んでゆく。

礼儀に技に、剣道の本来の姿をみて確信を感じましたが

「剣道は武道であるといった時代もあったよなぁ。」

そんな日が来ないことを祈っていました。







*都紬*HP

*都紬*インターネットショップ


ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですが文字の部分をクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://tutuhappylife.blog77.fc2.com/tb.php/308-a8b36f45

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

*都紬*

Author:*都紬*
短期大学被服造形コースにて 洋裁、和裁、バック、ニット、刺繍、デザイン製図、色彩学など学び、中学家庭科教員資格、着付け講師資格、日本手芸普及協会パッチワーク講師資格を所有。

竹刀袋、汗とりくん、和雑貨、バックなど全て製図から縫製までオリジナル販売、オーダー販売も行っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ヤフーオークション出品中

*都紬*のマイブースです。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマーク