FC2ブログ

*都紬*チュチュ*ハンドメイドな暮らし

リネン、伊勢木綿反物など様々な和生地でいろいろ作って販売してます。

Entries

玉竜旗が目の前に・・・

私の子供のころと比べたら、な~~~~~~~~んて贅沢なんだろう。

心からそう思います。

私なんてまず、お金がかからず生活範囲内で自分だけで出来ることならしても良いが暗黙の了解でした。

自営業で時間に追われる親に、やれ応援に来てとか見に来てくれもいったことが無かったので

結果(賞状、トロフィーー)を 自宅に持ち帰るしか無く頑張ったものです。

しかし、あるとき気がついたのは

私井の中の蛙だわ。

ここでは勝てても、全国で個人で活躍する人とはレベルが違うって。

ちゃんとしたコーチも指導者もないでも、一人で練習した自信はあっても

そこまでなんだ。

その経験から、私は今の先生に子供を託しました。

子供にとっても、一生の師匠になる剣士です。


もうレギュラーにはなれなくとも、土台をつくってくれ!と先生の指導に100%信頼を置いています。

耳から、目から、皮膚から先生の姿や剣士、武道の心をこの子たちに植えていただければ

もうそれ以上の物は無いと感じていました。

厳しい先生ですが、私の子育てがちゃんとできていないことでご迷惑をおかけしてきました。


いつも言ってるんだけど、あれが治らんなぁ。とおっしゃった言葉に

はい・・・としか返事が出来ず申し訳ないばかりでしたが

親が何を言っても本人が意識しないといつまでも 負けます。

他の同級生が活躍する中、補欠にもなれず親は落ち込む日々でしたが

週一もいけない稽古から始めたのですから、しょうがない。実際に弱いし。

毎日厳しい稽古や厳しい先輩の愛情のもとで必死について行き

自宅に帰れば、よれよれの子供の後姿を見ては

頑張れてる事は素晴らしいと思っていました。

試合には出れなくとも、昇段審査だけはちゃんと合格しようねと話していましたが

3年になり剣道部で一番に3段を頂戴出来たものその努力が実ったためだと思います。


2年の時3年生が抜けて突然レギュラー入りさせていただけても、他にも優秀選手がたくさんいるので

もう次は外れるかも知れないと、先生方に感謝しつつも子供の前では普通でいる親でした。

最後の夏の玉竜旗に選手に選んでいただきまして

学校を代表する責任を重く感じつつも、先生にご指導いただけたことをひとつでも

試合で発揮できるよう今は稽古しているようです。


どこの学校でも、笑う人あれば泣く人あり、そこにすら参加出来ない人もいます。

子供達は本当に幸せだなぁと思います。皆に感謝して今日も稽古しておいでよ。


私たち親は今年はどうにか仕事の段取りをつけて主人も応援に行きたいと言っています。

親子で初めて観戦します。

良い空気を失わず皆で勝ち抜いてほしいです。

玉竜旗まで、元気に頑張れ!


*都紬*HP

*都紬*インターネットショップ


ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですが文字の部分をクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking






関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://tutuhappylife.blog77.fc2.com/tb.php/305-be840b96

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

*都紬*

Author:*都紬*
短期大学被服造形コースにて 洋裁、和裁、バック、ニット、刺繍、デザイン製図、色彩学など学び、中学家庭科教員資格、着付け講師資格、日本手芸普及協会パッチワーク講師資格を所有。

竹刀袋、汗とりくん、和雑貨、バックなど全て製図から縫製までオリジナル販売、オーダー販売も行っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ヤフーオークション出品中

*都紬*のマイブースです。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマーク