FC2ブログ

*都紬*チュチュ*ハンドメイドな暮らし

リネン、伊勢木綿反物など様々な和生地でいろいろ作って販売してます。

Entries

大阪府剣道連盟の指針

今年に入り大阪剣道連盟はいろいろな指針を打ち出しているようです。

まず、一番に通達があったのは

一人一団体所属。試合はその団体からのみの出場となる。

個人登録制度のと団体所属がきちんと整理された。

ただ、団体登録をしていない道場はこの連絡すら来ない状況で

団体登録をしていないかたは話しhをきいて驚枯れていた。

道場登録を剣道連盟にしていないところは趣味で集まり稽古する段階はそれでもいいけれど

問題は級や審査を受験したい場合が問題になります。

そのあたりを団体登録していないところはどうするかと言えば

「他所の団体番号を借る」というのが常のようです。

以前私が所属する団体名を勝手に使い、受審したひとがいたそうで・・・。

困った人もいたもんです。

そんな状況で団体登録費用を支払う人、支払わず審査を受ける人が出て不平等であるといえばあります。

そういった意味でも、個人登録は当たり前と言えば当たり前なように思います。


それから半年ほどでしょうか・・・

最近審査申し込みに行きますと

学生の昇段審査にまつわるプリントが渡されました。

内容は

「胴着に学校名、校章等マークの入った胴着の着用禁止。胴もこれに同じ。」

とのこと。

私は、学生が学校でそろえる胴着は制服のような感覚で見ていました。

あそこの学校は生徒さんが多いなぁとか。あれどこの学校だろう強いのかなぁとか。ど素人の見方です。

試合に出る人出れない人かかわらず、一年生で全員学校名の入った試合用の袴を一式揃えます。

試合に出れなくとも(試合用は稽古時は着用しないのが普通ですし、選手以外はほとんど着用する機会がない~)

しかし審査の時は着れる(色あせもなくきれい)と思っていましたが・・・

なんだか残念。

しかし。おっしゃる意味もわかります。

審査に行って、御隣の人が袴に「全国●●●●大会出場記念」とかずらずら書いてるの見たら

その人を知らなくてもそれだけで、どん引きしそうですから。

それがどうした!と思えない私が弱い。


八段審査は本来ネームから何から入っていない胴着袴で挑まれます。

師匠曰く、

「本来剣道(武士道)とは質素なもので、派手な自己主張はすべきではない。

 タスキにまで刺繍で自分の名前を入れるなんて。誰が始めたのか、滑稽な話しです。」

とのお話しを良く伺いますので

そういった意味ではわかります。

袴に書かれた●●大会出場記念とかいうのも、まとめて禁止されても良かったのでは。


最近は高校生や学生の試合で学生や選手同士の応援のマナーや、礼儀作法についてお叱りがあります。

海外の剣士の方のほうが礼儀についてとても学ばれていたりするので

比べても驚く時があります。

今学生のうちにきちんとした礼儀を学ぶことはいいことだと思います。

私も、子供と一緒に剣道を始めましたので

いろいろなこと知らなすぎて恥ずかしいですが子供たちと同様に学んでいます。





ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですが文字の部分をクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking






関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://tutuhappylife.blog77.fc2.com/tb.php/285-a13c2b30

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

*都紬*

Author:*都紬*
短期大学被服造形コースにて 洋裁、和裁、バック、ニット、刺繍、デザイン製図、色彩学など学び、中学家庭科教員資格、着付け講師資格、日本手芸普及協会パッチワーク講師資格を所有。

竹刀袋、汗とりくん、和雑貨、バックなど全て製図から縫製までオリジナル販売、オーダー販売も行っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ヤフーオークション出品中

*都紬*のマイブースです。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

検索フォーム

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマーク