FC2ブログ

*都紬*チュチュ*ハンドメイドな暮らし

リネン、伊勢木綿反物など様々な和生地でいろいろ作って販売してます。

Entries

剣道士が作るお米です。稲を育てる編。

毎年、毎年この時期になれば私は頭と心を痛めるのです。

剣道の錬成会やら試合やら審査、京都大会と剣道行事が多くなる中

農園では、一年の一大イベント

「米作り」のはじまりも重なってきます。

田んぼの耕しや米を作るための準備がひそやかに始まりこの5月の連休で絶好調に忙しく。(私がね)

子供のこと剣道のこと仕事と思いっきりバッティング!家族からはネコの手も借りたい上に

近所の目もある。

「あそこの奥さん手伝ってるのに、あそこの奥さんはどこいってんだろうね~」

これが一番痛い。農家の嫁として最低の評価をご近所から頂くことになる。

ああ、でも剣道家としてはいろいろあるのよ~ぉ。

そこで、ことし我が家の実家が決断したのは

「5時半!田んぼ集合!!」

はじめは日の出が4時半だから、4時半集合でしたが

あまりに早すぎて田んぼに集合しても準備ができて無かったようで、とりあえず5時半となる。

その後の作業は以下の模様です。

写真に写りますのは私の父、母です。

私ももちろん同じように作ってるんですよ。農作業の合間に、奈良の「中小規模農業」とは

こんな かんじ~とお伝えすべく、撮影しています。(ここポイント)

ta1
田んぼの苗を育てる台地作り。これをこねて泥をつくり、苗のケースを置けるように平らにします。
ここはベテラン、師匠が行います。力仕事です。腰を最も痛めます。

ta2
これは前日までに作業で準備した苗床です。これの中で稲が育ち、機械で植えられてゆきます。
この箱の積み方もゆがんでしまうと斜めに傾いてケースのゆがみなどがおるため
きちんと四隅を重ねないといけません。いい加減な人はできない作業です。
いい加減な人でもきちんとしないといけない。お叱りが入ります。

ta3
田んぼの端っこにケースを並べてゆきます。これからの作業に欠かせない。
早く作業を終えるための工夫です。師匠はまだこねてます。

ta4
穴の開いた(水がきちんと稲の根っこにつくように)ビニールシートを引きます。
昔はこんなもの無かったのですが、稲が育ちケースを引っこ抜く時結構な力が要るので腰を痛めるのを
このシートが助けてくれます。根っこが土のうえに張り付かない工夫です。
しかし。費用がかかります。

ta5
ケースを並び終えた所です。しっかりとケースを押さえないと稲が水を吸わないで成長不足になってしまうと
それで一年のお米ができません。ここが正念場。以前泣いた人を見たいるので他人事ではなく死活問題です。
これもまたきっちり揃えて並べてゆきます。適当に並べると土台が不足したりこの後の作業に響きます。
重ね重ね言います。いい加減な人は叱られます。
土が入ってるので重い上にこのケースを置く場所には手なんかついちゃいけませんから
腰が・・・・・こ・・腰がぁ。と言うくらいのところで調度終了。

ta6
ベテラン師匠の奥様が並べた稲の上に消毒液を散布。
均一にまかないといけません。ここはお弟子さんたち休憩タイム。
「こら!静かに歩かないと水が稲に飛んでる!!」奥様叱られてしまいました。

ta7
奥様消毒液の量も不足することなく見事に散布終了。
ぱちぱち。

ta8

前日に作業して作りおいた新聞紙のカバーをくるくるのせてゆきます。
これは奥様の毎年の内職作業です。
これが大事なんですよ。お日様にあててはいけないのです。

ここもベテランにお任せ。弟子2名休憩しつつコーヒーを飲む。結婚どうするの?と団欒タイム。

ta9
新聞紙が飛ばないようにおさえてゆきます。このあたりから弟子2名復帰。

ta10
新聞紙が飛ばないようにシートをかけます。
一人ではできないのが農業ですね。

taa2

シートを今度はおさえます。全部中腰ですね。

taa3

でけた~。作業完了8時半!
すっかりお日様が昇っていますね。


「サテ。私は仕事にいくだ~。」

「かえっていいよ~。」

まだ片づけが続きますが、とりあえず1つ終了。

今度は稲を植えるために水田を作ります。

そこまで少しだけ剣道行事に参加できるかな?

子供の応援だ~


剣士も農業をする。

知っていただけましたか?

今はもっと機械化が進んでいますが、人の手でなくてはできないことたくさんあります。

こうして私達の一年の大事業「稲作」が始まるのです。



*都紬*HP
http://tutuhappylife.web.fc2.com/

*都紬*インターネットショップ
http://tutuhappylife.cart.fc2.com/

オークションマイブースです。
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/panda2panda2jp

ブログ村ランキングに参加しています。
剣士の休日農業の励みになります。応援お願いいたします。(^^)

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking















関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://tutuhappylife.blog77.fc2.com/tb.php/273-beb9e7ac

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

*都紬*

Author:*都紬*
短期大学被服造形コースにて 洋裁、和裁、バック、ニット、刺繍、デザイン製図、色彩学など学び、中学家庭科教員資格、着付け講師資格、日本手芸普及協会パッチワーク講師資格を所有。

竹刀袋、汗とりくん、和雑貨、バックなど全て製図から縫製までオリジナル販売、オーダー販売も行っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ヤフーオークション出品中

*都紬*のマイブースです。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

検索フォーム

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマーク