FC2ブログ

*都紬*チュチュ*ハンドメイドな暮らし

リネン、伊勢木綿反物など様々な和生地でいろいろ作って販売してます。

Entries

何のために生きてるのか?喫茶店にて。

最近、喫茶店でハンドドリップのコーヒーを淹れています。

注文いただいてからのハンドドリップです。

はじめは同じ味が出ませんでした。

同じ豆を使っているのに、人により味が違います。

お湯の温度でも違います。

コーヒーなんてインスタントしか飲んだことが無かったのに

毎日、毎日ドリップして、お客様に出した後のサーバーに残ったコーヒーのテイスティングを

こっそり隠れて何度しただろう

「おいしい」お客様に言っていただけると疑心暗鬼ながら、ほっとして

ますます頑張ろうと思った。

もともとはコーヒーの店ではなく、ケーキ屋さんの喫茶なので

ケーキが主役であるけれど、お金をいただくにはそれと同等または、それ以上の物を提供したい。

みんなそう思いながらコーヒーを淹れるために勉強をしていました。


その時のメンバーはもう私だけになってしまったけど

他店との競争になにを出すべきかを考えて、それが出るようになったらうれしい。

それが確実に売り上げになる。そう努力していました。


私は、自分の経験やある人からの助言で結局は数字を残さない限りは

ただの、文化祭のクラブ活動と同じだと感じていました。

こんな不景気な時代に、赤字覚悟で店の経営をする人なんていないから

企業は数字を見つめている。


どんな良いものでも、どんなものを使っていても

最後には、数字が赤では倒産してしまう。


あるとき、カウンターに芸能人が来て座られました。

私は疎いので、誰か全く気がつきませんでしたが、NHKの連続ドラマに出演されてるそうです。

後で聞けばその方もコーヒーを入れる趣味があり、私が淹れる淹れ方を視野の中で見てたそうです。


「世界第3位のバリスタのコーヒーも飲んだんだ。」

貧血を起こして倒れそうでした。

でももう飲まれた後でした。

「まだまだ勉強中で、申し訳ありません。」

ああ、もっと美味しく淹れれたら良かったのに・・・


御世辞でも「おいしかったよ」とは言ってはくださらなかったけど

「淹れる人の気持ちが、大事だよ。気持ちは十分。」

そういってくださった言葉はそのあとの私の励みになった。

見たことはあるけど、芸名はいまだにわからない。



何事もそうかもしれない。

生きる喜びは、その人によって異なる。



「(あなたの淹れた)コーヒーおいしいってお客様がいってらしたよ。」

不安そうに喫茶店を切り盛りしてくれていた人に伝えれば

「大阪の人はなんにでもそう言うってテレビで言ってましたよ。」

って言葉が返ってきたときは、淋しい気持ちになった。

あなたが淹れてるコーヒーはまずいの?

私が単純なんだよと言われたのかな。



同期が応援に来て私に言ったのは

「ぼくなんて、独身だから最後はホームレスでも良いもの。」


「(私に)何のために働いてるの?その夢をかなえようとするのはなぜ?

 男の同期と飲みに行って話していても、最後はお金儲けの話なんだよね。」


喫茶店の片隅で、生きる歓びとは何ぞや?

40を超えてきて、人生半分を折り返して悩む人


「結婚してさぁ、子供ができたら、子供を育てるためにお金もうけに執着するのかなぁ。」

私は「さぁ。」としか返せない。

いろいろな人生を見てるからなぁ。



私から見たら、同期もあきらめてるふりしてるだけで、諦めてない。

出世に意欲を燃やす男性同期の中ではそうかんじるのかな?




人生後半分。

半分だったら良いけど・・・・



ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですが文字の部分をクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking





拍手する



*都紬*インターネットショップ
http://tutuhappylife.cart.fc2.com/

オークションマイブースです。
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/panda2panda2jp
関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://tutuhappylife.blog77.fc2.com/tb.php/270-1c6b7690

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

*都紬*

Author:*都紬*
短期大学被服造形コースにて 洋裁、和裁、バック、ニット、刺繍、デザイン製図、色彩学など学び、中学家庭科教員資格、着付け講師資格、日本手芸普及協会パッチワーク講師資格を所有。

竹刀袋、汗とりくん、和雑貨、バックなど全て製図から縫製までオリジナル販売、オーダー販売も行っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ヤフーオークション出品中

*都紬*のマイブースです。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマーク