FC2ブログ

*都紬*チュチュ*ハンドメイドな暮らし

リネン、伊勢木綿反物など様々な和生地でいろいろ作って販売してます。

Entries

団体戦で円陣組んでオー!は辞めましょう。

大阪の強豪が勢ぞろいする高校生の私学大会終了後委員長がお話しされたことです。

高校生はもちろん、教員の先生方や保護者もその話をじっと伺っていました。

私は大阪では団体戦前に面をつけた状態で円陣を組み

「おー!」という光景は見たことがありませんでしたが、今回は大会中にあったようです。


私が行った事のある岐阜、滋賀、岡山などの大きな練成会では見る光景でした。

強豪校でも、実に静かに一生懸命戦う学校と礼儀に首を傾ける強豪校もあったりします。

ひどい剣士は高校生のする審判の判定に

「今のはこっちだぞ!気にするな○○のほうが入ってたぞ」生徒たち各自いろいろ大声で言ってます。

ここに書けないほど、いろいろ見ました。

ある学校の生徒さんたちは全国に何度も行くような強豪校ですが本当に静かです。

勝っても、負けても。淡々と。試合会場で会う様子は大人だなぁ。そう思います。

仲間が闘う姿を見ながら、ひたすら白い手を握りじっと拍手する瞬間を見守っています。

強くて奥ゆかしさがあるなぁ流石だなと、昨日も感じました。

学校ではきっと普通の高校生なんだろうけど。


剣道を通じて人道を学ぶ礼儀を学ぶ、その先に試合相手に対する敗者への礼がある。

大阪でこれほどはっきりと、円陣を組んで「おー!」ということは、やめるようにと

公式に発言された先生を素晴らしいと感じましたし

大阪から全国に剣道は武道である。

だからスポーツ的なことはしない。円陣組んでおー!は言わない。応援は拍手で!

応援のマナーも合わせて素晴らしい剣士、保護者が増えると良いなぁと思いました。

私も反省してまた明日から、子供のために労働労働!と決意して会場を後にしました。

子供のためには収入が必要です。

子供の夢をのせて、夢にきらめけ!明日に輝け!夢はかなう。

父母は働く。



ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですが文字の部分をクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking



http://ping.fc2.com



関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://tutuhappylife.blog77.fc2.com/tb.php/265-218d012d

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

*都紬*

Author:*都紬*
短期大学被服造形コースにて 洋裁、和裁、バック、ニット、刺繍、デザイン製図、色彩学など学び、中学家庭科教員資格、着付け講師資格、日本手芸普及協会パッチワーク講師資格を所有。

竹刀袋、汗とりくん、和雑貨、バックなど全て製図から縫製までオリジナル販売、オーダー販売も行っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ヤフーオークション出品中

*都紬*のマイブースです。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマーク