FC2ブログ

*都紬*チュチュ*ハンドメイドな暮らし

リネン、伊勢木綿反物など様々な和生地でいろいろ作って販売してます。

Entries

晴れ間が続きませんね~。

昇段審査が迫ってきました。。。

今年も京都に先生のカバン持ちで参ります。

5月の審査に徳島の知り合いの方も受けに来られて京都に各地から剣友が集います。

私も仕事をしていなければ、全日本都道府県大会とかみたいですが・・・

見れそうにありません。

今日は先生の胴着、袴のアイロン当てをしまして

審査用なので願いと思いを込めてプレス、プレス。

パリッとした胴着と袴を眺めつつ・・・・こんな感じ?

ついでに・・・息子のおニュー袴が目に入ります。


しかし、まぁ何度アイロンを当てても袴のたたみ方は難しいですね。

最近じ=っと観察して ひだがずれてゆく理由がわかってきました。

そうそう、息子にもついに紺の綿袴が届きました。

でかい、長いなぁ。

新しい胴着袴をいただいてすぐに水を浸し、一人でせっせと洗いにかけて干してありました。

ベランダにソフランと洗剤がコロン~ところがって、息子が自分でしたんだとわかります。

竹刀をばらした竹に袴がおって干されていました。

洗いに使った桶も壁に立てかけて斜めに置いてありました。

学校での生活が見えてきます。

新しい袴にこういう方法を使えば折りじわが変わらないよと教えていただきまして

洗う前に渡してほしかったなぁなんて見てましたが

ラッキーなことに折れ線もキープできていましたので

一度やってみようと思います。

しかし、少し触るだけで手がまっつ青。

これを縫うひとの手は、すごいだろうなぁ。







関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://tutuhappylife.blog77.fc2.com/tb.php/262-ff1cce9f

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

*都紬*

Author:*都紬*
短期大学被服造形コースにて 洋裁、和裁、バック、ニット、刺繍、デザイン製図、色彩学など学び、中学家庭科教員資格、着付け講師資格、日本手芸普及協会パッチワーク講師資格を所有。

竹刀袋、汗とりくん、和雑貨、バックなど全て製図から縫製までオリジナル販売、オーダー販売も行っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ヤフーオークション出品中

*都紬*のマイブースです。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

検索フォーム

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマーク