FC2ブログ

*都紬*チュチュ*ハンドメイドな暮らし

リネン、伊勢木綿反物など様々な和生地でいろいろ作って販売してます。

Entries

高校生としての遠征が始まりました。

家族に病人が出たり、仕事が忙しくなってきましたら

自分のことなど、自由にできるわけもなく。

病気の治療も生活費も趣味の剣道も全てお金が必要です。

大蔵大臣は大変です。


さて、そろそろ息子が高校生として初の遠征に参加です。

1年生で即レギュラーデビューした先輩高校生の練成試合を見てて

冷や冷やする!とコーチが話していたのを思い出します。

高校からは突きが入りますが、激しいパワーの違いに驚きます。

男子は体ができるのが早い子、遅い子がいますがその差が激しいと感じました。

女子は体系は太いか、背が高いか等そう変わりないのですが

男子は筋肉から違います。


ある先生が、だいぶ前に打つべき機会というものを教えてくださいました。

青少年の子たちが稽古してる時、まだ初心者~2段までの大人ばかり集められて

黒板を使いお話くださいました。

まず理解できるかどうか。その次はそれが実戦できるか。

それを体得するのは打たれて会得していかなければいけないと思うのですが

いまだに、できてないです

それは打たれたくないから~せこっ。

できてたらもう試合は常に優勝。女子6段は確実です。

パワーもスピードもがないのに打つべきところで打ち、勝ち進んだ人を見てましたら

先生の教え道理だなぁ。なんて感じました。

あまりに印象に残ったのでお話を聞けば、

いつもはこどもたちを指導しているので自分の稽古はほとんどしてないのよ。

とのこと、やっぱり打つべきところを理解してるんだわ。


ある先生は、高校で剣道を始めた時はどうしょうもなく弱くて先生が厄介だなぁと思った生徒がいました。

その生徒は弱すぎたので、先輩みんながかわいがってくださったそうです。

2年の終わりごろから、試合に出させていただくようになったそうですが

当時の先生曰く、あの子が一番私の教えを理解した。はじめはどうしようかと思ったよ。

今では、みんなから好かれる剣道の先生です。

特にママさん剣士に好かれておられます。

悪いところをどう治せば良いかわかりやすく教えてくれるからです。

それも、ちゃんと理合いに沿って。

私が知るところ、みなさんあの先生好きと言います。


その先生が剣道を変えたのは20歳、人生どこで花咲くかわかりませんが

今結果を出したい人もいます。

今しかとれないものがあるからです。

甲子園に出れるのは高校生の時だけ

甲子園で練習や試合はできても、高校野球で挑戦しなくては意味がないもの。


たった3年。

挑戦したいだろうな。


母子家庭で、学費、生活費を捻出するためにバイトする高校生もいます。

住む地域、条件により補助額が全く違うようで

剣道をしたくとも今の目の前の現実と折り合いをつけなくてはいけません。



どれだけ才能があろうと、それほどの人材であろうと

剣道はいろいろかかります。

神戸大学に進んだインターハイ選手もやはり学費捻出のため剣道を辞めました。

でも彼も、休んだのは一度ではないのでまた、資格を取り生活が安定すれば戻ってくるでしょう。

高校で一度はやろうと志を持ったお子さんです。

あと数年したら生活費をねん出できるようになるでしょう。

あきらめないで、再開してほしいです。


我が家の子供も、こうして剣道で様々な所に行けることを当たり前に思わず

学んで欲しいと思います。


思ったことをつらつらと書きましたが

子供たちは大人から与えてもらえることを当たり前と思わず頑張ってほしい。



我が家もいつそうなるかわからないんだからね。


でも、どんな親もわが子がしたいこと応援したい、させてあげたい。

どんな姿であれ、形であれ。

それを責めちゃかわいそうだよ。






にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://tutuhappylife.blog77.fc2.com/tb.php/256-075eab23

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

*都紬*

Author:*都紬*
短期大学被服造形コースにて 洋裁、和裁、バック、ニット、刺繍、デザイン製図、色彩学など学び、中学家庭科教員資格、着付け講師資格、日本手芸普及協会パッチワーク講師資格を所有。

竹刀袋、汗とりくん、和雑貨、バックなど全て製図から縫製までオリジナル販売、オーダー販売も行っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ヤフーオークション出品中

*都紬*のマイブースです。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマーク