FC2ブログ

*都紬*チュチュ*ハンドメイドな暮らし

リネン、伊勢木綿反物など様々な和生地でいろいろ作って販売してます。

Entries

テレビはガーゼマスクの存在やハンドメイドサイトに在庫がある事を言わない。

不織布使い捨てマスクが品薄のニュースが流れていますが
マスクは本来白のガーゼを何枚も重ねてつくられていました。
最近は使い捨てのものが多いのでマスクといえば不織布というイメージがあると思います。

使い捨てマスク工場はフル稼働!マスクは入ってこないというニュースですが
ガーゼマスク工場の映像は出てこない。
日本にはガーゼマスク工場はないの?とみている。
これもまたマスクは不織布使い捨てとイメージが付くように思う。

マスクは使い捨て不織布タイプだけじゃないんです。

今朝もテレビを見ていますと
防塵マスクを通常のマスク代わりに買い求められるため
作業員の方が肺の病気になる。購入は控えてほしい
と言われていました。
作業員さんは死活問題です。
将来的に その作業員さん達の作られるお品が販売されなくなりますよ。
これは辞めていただきたい。

購入されているのが日本人か海外の方か不明です。
ペットボトルを被るよりは粉塵マスクはよきものでしょうけど。

本来作業用のマスクとして作られたものが粉塵マスク
ウィルス対策用ではない

しかし、コロナウィルス上陸よりテレビの取り上げ方を見ていると
マスク不足を常に話題にしたいようにも思える
なぜなら、ハンドメイドサイトやハンドメイドイベント会場では
作家さんがコンスタントにガーゼマスク販売されている
から。

うちも今新人スタッフさんたちに応援いただきマスクを増産しています。
縫子さんたちの人件費が発生しますがなるべく安く行き渡るように
急ピッチです。
ガーゼもお高くてもなるべく厚みのある良質のものを使うようにしています。

Cerrma、ミンネなどハンドメイドサイトで 「マスク」 で検索したらいろいろ出てきますよ。
インスタでも個人間で販売されていたりと入手方法はいろいろあります。

私から見ても生地の質の違いによる原価や縫製方法、販売経費など計算に入れると
ハンドメイド品としては通常価格でほぼ売られています。

作家さんたちも不足に合わせ 皆様のもとに行き渡るように作っている姿が浮かびます。
そんな情報をテレビなら簡単に手に入るだろうし伝えることもできるだろうに
高く転売してるとかそんなんことばかり伝えていたりします。

本当に販売されている場所や その点をなぜ言わないのかと思っていたら

次は粉塵マスク品切れ情報。
逆に報道方法に悪意を感じる。

今は抗菌マスクのゴム紐も入荷未定状態
それをかき集めて作家さんたちは作って販売されてますから
皆様ご近所のフリマ、ハンドメイドイベント、ハンドメイドサイトなどご覧いただくと良いかと思います。

都紬の店内でもガーゼマスク販売しています。
1枚500円~800円(税別)です。
もちろん縫ってくださる方の人件費、材料代、サイト掲載料他が載ってますので
これを高いと言われたら赤字になるので倒産します。
なるべく良い素材でお作りしていますのでご理解願います。

手作りされる方にはイラスト付き作り方説明書等入りましたキットも販売しています。
縫い手が追い付かないので苦肉の策です。

都紬ネットショップで販売しています。

ガーゼマスクの殺菌は高温アイロンがけでOKです。
何度も使えますのでコスパも良いです。

2/22、23は伊勢サンアリーナでハンドメイド作品やマスク販売いたします。

お近くの方はぜひお越しくださいませ。
ほかの作家さんたちも販売されていると思います。


本当にテレビの報道はマスクは不織布タイプだけ
マスクは不足!を煽ってるようにしか見えないことに
若干ご立腹の都紬でした。

#マスク
#マスク販売中
関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://tutuhappylife.blog77.fc2.com/tb.php/1657-8ebfe951

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

*都紬*

Author:*都紬*
短期大学被服造形コースにて 洋裁、和裁、バック、ニット、刺繍、デザイン製図、色彩学など学び、中学家庭科教員資格、着付け講師資格、日本手芸普及協会パッチワーク講師資格を所有。

竹刀袋、汗とりくん、和雑貨、バックなど全て製図から縫製までオリジナル販売、オーダー販売も行っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ヤフーオークション出品中

*都紬*のマイブースです。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

検索フォーム

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマーク