FC2ブログ

*都紬*チュチュ*ハンドメイドな暮らし

リネン、伊勢木綿反物など様々な和生地でいろいろ作って販売してます。

Entries

新作の汗とりくん完成です。今回はバリエーションが豊富です。

yasuragi_20090706190054.jpg
   (龍と鯉のぼり 半分はガーゼタオルですので吸水力もばっちり♪)


剣道をしていますと、夏になれば袴の中はヒーターをまわしたように暑いです。

テトロンの袴は軽い、せんたく後の乾きが早いですが、汗を吸いません。

綿袴は、重い乾きにくい、夏はくさい、でも汗をしっかり吸ってくれるので爽快です。
   (高級な袴は藍の落ちるのを防ぐため、まずめったに洗わないで、かぜを通すだけ)

面の中も汗でぼとぼとになるのですが、これと言うものも無く

稽古が終われば拭くだけでしたが、

汗とり君を作り販売しだしまして気がつけば3年です。


yasuragi_20090706194525.jpg
  (手ぬぐい生地とWガーゼ生地、コットン、ガーゼタオル等様々)

型紙もたくさん作り、男性の先生にも使っていただきながら改良しています。

最近は面があっていない方へオーダーで調整用の汗とりくんを作りましてお送りした所

大変良かったと喜んでいただきました。

3年いろいろなサイズを作り試行錯誤してきてきましたが、また工夫していきます。


さて今回の7月の新作です。今回は全て大人子供両用の ハーフサイズです。


グリーンv
     (粋な手ぬぐいで作りました。)



横の長さが大人用より短めです。子供も、女性も男性も使っていただけるサイズです。

大人用の長いものは長い物で面の濡る部分を多く保護してくれますし、

面をつける際に調整すればいいだけなのでどちらでもお薦めです。
      (調整の仕方は、同封したお便りに書かせていただいています。)

ブーメラン形と山形になっているものとの使い方の違いは?とよく伺います。

山形の部分は、面のほうに倒してブーメラン形にします。


「これは相手から見て面に何か入れてるのが見えたらイヤだな」と言う

私の感覚からです。

面も長く使っていればあごの辺りがクタリ顔がやせたら浮いた感じがします。

また口元は顔のつくりを見ればわかりますように一部深くなっていますので

その部分に折り返しをあてることでよりちゃんとした装着感と吸水力が出てきます。

逆に面が新しい場合や、折り返しがいらないと思う方は

私が考案しましたブーメラン形がお勧めです。


Wガーゼ
   (wガーゼ生地で作りました。上品でやわらかいデザインです。)


そういう訳で作りました「汗とりくん」はじめは子供用は「あご当てくん」でしたが

今は統一しています。

なぜかといいますとあご当てくんは面調整用に作っているからです。

またそちらは後日紹介します。



オリジナル商品汗とりくんなどもこちらで販売中♪
文字をクリックしていただけたら飛んでいけます 

*都紬*インターネットショップ


ランキングに参加しています。
皆様のポチ!がこんなに励みになると実感して驚いてます。
よろしくお願いします。m(vv)m



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


チュチュオリジナル作品や過去のオーダー品などが
ご覧頂けるHPができました。

*都紬*HP

オークションマイブース











関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://tutuhappylife.blog77.fc2.com/tb.php/165-caba2c9b

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

*都紬*

Author:*都紬*
短期大学被服造形コースにて 洋裁、和裁、バック、ニット、刺繍、デザイン製図、色彩学など学び、中学家庭科教員資格、着付け講師資格、日本手芸普及協会パッチワーク講師資格を所有。

竹刀袋、汗とりくん、和雑貨、バックなど全て製図から縫製までオリジナル販売、オーダー販売も行っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ヤフーオークション出品中

*都紬*のマイブースです。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマーク