*都紬*チュチュ*ハンドメイドな暮らし

リネン、伊勢木綿反物など様々な和生地でいろいろ作って販売してます。

Entries

松阪木綿本藍染の竹刀袋 

松阪木綿藍染2017

所属クラブの先生の昇段のお祝いでご依頼を頂きました竹刀袋です。

松阪木綿本藍染の竹刀袋 仕上がりました。

松阪木綿藍染の縞柄と合わせています。

昔東京では松阪を着ることが粋とされたほど縞柄は人気でした。

松阪木綿藍染竹刀袋2017マジックテープ部分

毎回縞柄と無地の藍染をあわせて作っていますが

配色や縞の分量を変えてお作りしています。

今回は、御依頼主のN先生が鍔入部分にマジックテープをつけてほしいとのことで

二か所にマジックテープを付けました。

私自身がマジックテープ付きの竹刀袋の使用感がわからない不安もあり

付けることに抵抗感も有りました。

最終的に 先生のご意向にそえる、フリーマジックテープをつけることにいたしました。

マジックテープは本来、開くのにも互いに引っ張る力が要ります。

このフリーマジックテープはしっかりつくのに開く動作には簡単に外れることに特化した新製品です。

そのため奥にマジックテープを付けると開けにくいという条件の悪さを解消してくれる代物です。

これがあったので今回は受け賜りました。


松阪木綿藍染竹刀袋20171底本革

底部分ですが こすれや水に対する強さから通常は合皮の厚手の物を使うようにしています。

「底部分は、本革で」 とおっしゃったので本革を探しにあちこちに行きましたが

なかなか 条件にあう長さの革が手芸洋品店には無く 革を扱うお店を数軒回り運よく見つけれました。

買い物から出荷まで一人で行うのでこの時間が痛い。

良い革屋さんがあると良いのですけどね。

松阪木綿藍染竹刀袋裏ネーム刺繍部分

藤の季節に昇段されました先生に

藤色のネーム刺繍を入れました。

お子様にもお使いいただけるように、相談しあえてフルネームで入れておりません。

木箱に入れてラッピングして納品です。

「八段昇段のお祝いのお品は *都紬*の竹刀袋で贈りたい。」と

ご依頼いただきましてありがとうございました。

H先生の今後の益々のご活躍心よりお祈りしてお作りさせていただきました。



松阪木綿藍染竹刀袋桐箱入り


*都紬*


剣道関連の竹刀袋や木刀袋、バック、袋物、和小物等お作りしています。

Creema、ミンネ、インスタ、FBページを始めました。いいね、フローお気軽にどうぞ。
検索は  都(みやこ)紬(つむぎ)で出てきます♪


♪ただいま*都紬*ネットショップ、オークションにて剣道関連作品を出品中です♪

お急ぎの場合は、ショップのメールホームよりお問い合わせください。

◆ *都紬*が一つ一つデザインし製図、製作しました作品達です。 ◆
◆ 写真のお持ち帰り、無断利用、模倣はお断りしています。 ◆

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。(vv)
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

マイ・オークションをごらんください

*都紬*HP

*都紬*HP ←クリック

♪紹介しています作品、材料はネットショップにて販売中です♪ 
*都紬*ネットショップ ←クリック


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://tutuhappylife.blog77.fc2.com/tb.php/1517-1f51488c

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

*都紬*

Author:*都紬*
短期大学被服造形コースにて 洋裁、和裁、バック、ニット、刺繍、デザイン製図、色彩学など学び、中学家庭科教員資格、着付け講師資格、日本手芸普及協会パッチワーク講師資格を所有。

竹刀袋、汗とりくん、和雑貨、バックなど全て製図から縫製までオリジナル販売、オーダー販売も行っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ヤフーオークション出品中

*都紬*のマイブースです。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

検索フォーム

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2ブックマーク