FC2ブログ

*都紬*チュチュ*ハンドメイドな暮らし

リネン、伊勢木綿反物など様々な和生地でいろいろ作って販売してます。

Entries

熱中症と汗の関係

熱中症の季節になればここ3年ほどテレビの情報をなるべく聞き学んでいます。

2年前、私が稽古を見取りし途中で帰宅の挨拶をしましたが、稽古を眺める
先生の様子が少しおかしかったことがありました。
厳しい目といえばそうですが、どこか目がしんどいのを気でおさえられてる感じでした。
気になりながらも帰宅したその昼
先生が軽い熱中症にかかられ倒れられていたと聞き
「やっぱり!」
と思い、あれほど吸水してください。吸水してください。と言っておられる先生が
倒れられるとは、なんでと

幸いベテランの先輩女性がその日はたまたま来られていた日だったので
先生に適切な処置をしてくださったようで、皆さんいろいろ手伝ってくださって
先生は無事だったようです。

あの時感じた違和感を見過ごしたことは今も心に引っかかっています。
吸水をなかなかされない方にはつい口やかましく吸水してくださいと言ってしまいますが、
やはりあの日のことは教訓です。

今日は、大阪の大学の先生が「吸水」とは違う目線で熱中症の話をされていました。

汗をかくのはいいことらしいのですが
高齢になれば汗も出ないし
暑さにも鈍感になるそうです。

暑いのに汗も出さないで過ごす高齢者は一番熱中症に気をつけなくてはいけなうようです。
若くとも汗が出にくい私は、顔が真っ赤になります。
自分でも、これは良くないとわかっていますので
水で顔を洗ったり濡れタオルで拭いたりして放熱しています。

皮膚も汗線も鈍感になるので、汗が出ないことを喜んではいけないようです。
体内の放熱の仕組みが上手く行かなくなった時が熱中症の発症だそうです。

汗の質もいろいろで、なめてみてしょっぱい汗は質が悪く
サラサラのしょっぱくない汗は良い汗だそうです。

肉離れも、コムラ返りも、体内の水分不足から来るようですので
この時点で吸水をしっかりとることを心がけなくてはいけません。

めまい等にの症状が出ればすぐ病院に行くべきだそうです。

また吸水ですが、冷えた物を飲むことは体を冷やすために一番効果的だそうです。
熱中症を防ぐには、サラサラの汗をかくためにも

汗をかける体になるように普段から汗線が発達するようにぬるめのお風呂に長めに入ること
などの努力も大事だそうです。

これからの季節、稽古前にしっかり吸水し、早め早めの吸水を心がけます。




オリジナル商品汗とりくんなどもこちらで販売中♪
文字をクリックしていただけたら飛んでいけます 

*都紬*インターネットショップ


ランキングに参加しています。
皆様のポチ!がこんなに励みになると実感して驚いてます。
よろしくお願いします。m(vv)m



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


チュチュオリジナル作品や過去のオーダー品などが
ご覧頂けるHPができました。

*都紬*HP

オークションマイブース







関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://tutuhappylife.blog77.fc2.com/tb.php/150-7f6d7850

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

*都紬*

Author:*都紬*
短期大学被服造形コースにて 洋裁、和裁、バック、ニット、刺繍、デザイン製図、色彩学など学び、中学家庭科教員資格、着付け講師資格、日本手芸普及協会パッチワーク講師資格を所有。

竹刀袋、汗とりくん、和雑貨、バックなど全て製図から縫製までオリジナル販売、オーダー販売も行っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ヤフーオークション出品中

*都紬*のマイブースです。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

検索フォーム

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマーク