FC2ブログ

*都紬*チュチュ*ハンドメイドな暮らし

リネン、伊勢木綿反物など様々な和生地でいろいろ作って販売してます。

Entries

七緒新刊に着付けのコツが。

20170103100713f2a.jpeg


昨日は、初めて入った本屋さんで ゆっくり時間をかけて
隅々の本棚を眺めていました。

一瞬買おうかと迷ったのは
「ロープの結び方」様々な結びがあり、垣根の結び方も載っていて
興味津々でした。
一生使うことが無い。と思うものもありますがなかなか見ていて楽しかったです。
相場1200円ぐらいかなぁと見たら1000円。
素晴らしい価格じゃ無いですか。
無駄使いするなよという、主人の声が聞こえてきまして諦めました。

お正月しか出ない雑誌もありますのでいろいろ見に行っておりますと
「七緒」という雑誌に木綿の着物が特集されていたので読んでみましたら
人に着付ける時のコツが載っていて目を通していると
とても親切にコツが書かれてありました。

どの教本でも、指導様にあえてコツや見たい部分が
掲載されていなくて、自分で記録しないといけないところが必ずありますね。
この本ではちゃんと説明されていて親切でした。
ご指導された方が良い方なんだと思いました。
とても参考になると思います。

その他の特集では木綿の着物について。
木綿は自宅でも洗えるので、普段着にも向いています。
それでも洗うと思うと大変です。
剣道をされている方は、胴着洗いで慣れているので
敷居は低いかも?

伊勢木綿はもちろん織元や呉服店も紹介されていました。
良いなぁと思って見たら反物の状態で12万する藍染木綿。
こちらは さすがに手が出ないです。f^_^;)
竹刀袋にしたら一本いくらになるかなぁと
思わず計算してしまいました。

今年も様々な織物と出会って刺激を頂けそうです。


Creemaクラフトパーティ20017に出店致します。(*^^*)
開催日:2017年01月21日(土)〜22日(日)
場所:インテックス大阪6号館C ブースNo J-34 入り口付近になります。
時間 : 10時~17時。 (入場料が必要です。)

竹刀袋、木刀袋、審判旗、Muellerボトルカバー 汗とりくん他袋物を
多数出品いたします。是非遊びに来てください。(*^^*)

♪ただいま*都紬*ネットショップ、オークションにて剣道関連作品を出品中です♪
お急ぎの場合は、ショップのメールホームよりお問い合わせください。

◆ *都紬*が一つ一つデザインし製図、製作しました作品達です。 ◆
◆ 写真のお持ち帰り、無断利用、模倣はお断りしています。 ◆

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。(vv)
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

マイ・オークションをごらんください

*都紬*HP

*都紬*HP ←クリック

♪紹介しています作品、材料はネットショップにて販売中です♪ 
*都紬*ネットショップ ←クリック


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://tutuhappylife.blog77.fc2.com/tb.php/1429-c4445b15

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

*都紬*

Author:*都紬*
短期大学被服造形コースにて 洋裁、和裁、バック、ニット、刺繍、デザイン製図、色彩学など学び、中学家庭科教員資格、着付け講師資格、日本手芸普及協会パッチワーク講師資格を所有。

竹刀袋、汗とりくん、和雑貨、バックなど全て製図から縫製までオリジナル販売、オーダー販売も行っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ヤフーオークション出品中

*都紬*のマイブースです。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

検索フォーム

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマーク