FC2ブログ

*都紬*チュチュ*ハンドメイドな暮らし

リネン、伊勢木綿反物など様々な和生地でいろいろ作って販売してます。

Entries

仕事の爪痕

ある、音楽プロデューサーのFBで、ああ、そうだったんだと思った一文です。

「どんな曲が来たとしても、自分の爪痕を一瞬でも絶対に残す。
どんなにガチガチに縛られても、休符とフェイドアウトですら、そこに物語がある限り、全ての間、メロディーの句読点、去り際に意味を必ず持たす。
どんな服を着せても俺は俺。
関わる理由、呼んでいただける事へのマナー、オリジナリティーのある仕事ってのはそういう事だと思っている。」

これを読んだとき、的確な言葉を頂いたように思った。
私の仕事も、私の現在、過去の作品を見て注文くださる方が多い。
特に現物を見てご注文くださるようになってきました。

作品をネットで販売するにはある程度自画自賛的になるので気恥ずかしい部分が多く
理想としては天井知らずなので、今が完璧と言えば作家としてそこで終わってませんか?と思う。
しかし作品を作るには、引っ掛かりができるとここどうにか・・・と思い出せば、手が止まる。
値段のつけ方もそうで、一度この仕事でこの値段は安いと愛あるお叱りを受けた。ありがたいお言葉でした。

最近では、まさかの八段先生からのネット注文。
贈り物の分と、ご自身の分ということでオーダーいただきまして、心からびっくりしました。

私が剣道を始めたときは、柄の生地で竹刀袋を持っている人はほとんどいなかったし
帯生地の竹刀袋も持つ人はほとんどいなかった。
だから手作りの竹刀袋で試合に行けば、ちょっと恥ずかしかった。
それが、竹刀袋を立てかけていたりすると、かわいいとか、これ良いですねと話しかけていただくようになり
10年ほどで今のように様々なデザインのものが生まれ華やかになり
使う人が自分に合ったものを選べるようになったと思います。

書家の方が自分の書に最後に落款を押されます。
画家も同じく最後にサインを入れます。
それと同じく私も作品にブランドタグ、ブランド名を入れます。

私のブランドタグをつけてくれるなとか、許可なく私のブランドタグを外して付け替えるという事をされる方とは
私が関わる理由、呼んで(オーダー)いただける事へのマナー、オリジナリティーのある仕事を残すことへの
気持ちが理解ができない方だと思うので、その方とはお仕事を共にすることはできないと思います。
私のタグの無い作品を見て、私が類似品を作ったと思う方が出るかもしれないという変なことにはなっては困ります。

私の作品が好きで、コレクションしてくださる方もいらっしゃったりリピートくださる方々も。
細々としてる割にこうして 知っていただけてご注文頂けたり本に取り上げていただけたりすることに
感謝しております。

そんなことを言っていても、行き届かない点も多数ございます。
反省しながら、私らしさとお使いになる方の心にえるように製作して行きます。
よろしくお願いいたします。

*都紬*


ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。(vv)
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

*都紬*HP

*都紬*HP ←クリック
関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://tutuhappylife.blog77.fc2.com/tb.php/1299-c708ea6e

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

*都紬*

Author:*都紬*
短期大学被服造形コースにて 洋裁、和裁、バック、ニット、刺繍、デザイン製図、色彩学など学び、中学家庭科教員資格、着付け講師資格、日本手芸普及協会パッチワーク講師資格を所有。

竹刀袋、汗とりくん、和雑貨、バックなど全て製図から縫製までオリジナル販売、オーダー販売も行っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ヤフーオークション出品中

*都紬*のマイブースです。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマーク