FC2ブログ

*都紬*チュチュ*ハンドメイドな暮らし

リネン、伊勢木綿反物など様々な和生地でいろいろ作って販売してます。

Entries

竹刀の柄も良いものが出ています。

最近は、竹刀もいろいろな物が出てきているようですね。

以前は小判形の竹刀が人気でしたが
お値段も高いし、入荷もそうあるものでは無く
バランスの良い好みの竹刀を買うのに苦労しました。

最近は、八角の握りの竹刀があるようです。
剣道も研究熱心な方が多いので
竹刀を削ったり、小指のところを削ったりと
隠れた研究と努力が道具にはあり
人の竹刀を断りなく触れば
人の技を盗む事になり、大変失礼に当たる事があります。

実際私も工夫している竹刀はあまり握って欲しく無いのですが
そんな事も知らない方は、置いている竹刀を
ひょいと触り振る方がいて、当時は文句を言いたいが
教えてもらわず今日まで来られたのだろうからと
複雑な心境でした。

私の周りの先生方は必ず一声かけて、触られます。
気付いても、周りには黙っていてくださいます。
まず、普段は同じクラブである人も部内戦で勝たねば 試合には出れません。
大きな声で情報を漏らす人は困りものです。

私は同じクラブの女性剣士の竹刀には触った事が一度もありません。
他の先生方の竹刀もそうなんですが、許可がなければ触りません。
竹刀にはその人の大事なものが隠されている。

触るときは何かしらの知恵を盗もうとしてるときです。御注意を。笑

ある先生に伺いましたが師範の小手に手を突っ込んで、
先生の握りを盗むんだと教えてもらいました。

弟子に道具を管理させるのはいろいろな技術を触って盗ませる為だと聞きました。
口で伝えきれない部分です。
カンナにしても、包丁にしても、みんな触って見て技を磨いて来た時代ですね。

そんな信頼関係は別として
相手が内心不愉快な思いをされないように
その辺の礼儀は段位関係無く
大事にしたいところだと思います。

京都で剣道談義をしているうちに、今まで教えてもらってきたいろいろな事を
思い出しました。

耳の痛い話も、40を過ぎてガミガミガミガミ出来ない技で叱られた日々も
大事な事でした。

剣道はおごらず素直に聞く耳が大事です。

春から一週間に一回は稽古出来るように頑張ろう。



♪ただいま*都紬*ネットショップ、オークションにて剣道関連作品を出品中です♪

お急ぎの場合は、ショップのメールホームよりお問い合わせください。

◆ *都紬*が一つ一つデザインし製図、製作しました作品達です。 ◆
◆ 写真のお持ち帰り、無断利用、模倣はお断りしています。 ◆

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。(vv)
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

マイ・オークションをごらんください

*都紬*HP

*都紬*HP ←クリック

♪紹介しています作品、材料はネットショップにて販売中です♪ 
*都紬*ネットショップ ←クリック


FC2 Blog Ranking



関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://tutuhappylife.blog77.fc2.com/tb.php/1155-c9b327b0

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

*都紬*

Author:*都紬*
短期大学被服造形コースにて 洋裁、和裁、バック、ニット、刺繍、デザイン製図、色彩学など学び、中学家庭科教員資格、着付け講師資格、日本手芸普及協会パッチワーク講師資格を所有。

竹刀袋、汗とりくん、和雑貨、バックなど全て製図から縫製までオリジナル販売、オーダー販売も行っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ヤフーオークション出品中

*都紬*のマイブースです。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマーク