FC2ブログ

*都紬*チュチュ*ハンドメイドな暮らし

リネン、伊勢木綿反物など様々な和生地でいろいろ作って販売してます。

Entries

手拭1枚 18000円也

手拭は100均商品を省けば

安くて324円から販売されていたりします。

私がよく見るものは、1000円~4000円程の物が多く

柄も良い代わりに、お値段も見合った価格です。

同じ生地を使っていても、デザインで随分値段が変わるのは当然です。

良い柄の物を見たらついつい買ってしまいます。


コットン生地でシーチングの無地などは一番安い生地ですが

無地の紬織り風の生地になると柄生地と同じくらいの値段です。

それぞれの用途の違いはあるので、値段だけで良し悪しは言えません。

使うものや作りたいものに応じて生地を選びますし、いい仕事をしてくれます。


手拭生地は、乾きが早いことが役割なので生地としては薄くやわらかいので

柄の魅力を感じながらも作品にするにはつい吟味してしまいます。


昨日BSを見ていたら、たまたま手拭の事が出てきたので見ておりましたら

社長さんは婿養子さんだとか。

後継者として店を立て直す際に模索された日々の中、先代から続く手拭いの見本帳との出会いがあり

現在は、手拭を中心に事業も拡大され大変活躍されているご様子。

最近は職人さんが1点1点手書きで描かれた手拭が18000円で販売されたとか。

それはそれは みごとな絵でございました。

染めて、乾かしてまた染めて 2日かかって1枚が仕上がるそうです。

手書きなので同じものは二つと出来ないので18000円という価格になるんですね。

発売後すぐにお買い求めになられる方がおられたそうです。

良い品が分かる方が沢山おられたということでしょうね。

現物を見てみたかったなぁ。

いやいや・・・・見たら絶対買っちゃうから・・・危ないわ。

手拭は、飾るにしても眺めるにしても良いですね。


ただ、それを使って加工した場合結構なお値段になりますね。

使いたいけどなぁ。

今度京都に行った時はじっくり立ち寄ろうと思います。


*都紬*


♪ただいま*都紬*ネットショップ、オークションにて剣道関連作品を出品中です♪

お急ぎの場合は、ショップのメールホームよりお問い合わせください。

◆ *都紬*が一つ一つデザインし製図、製作しました作品達です。 ◆
◆ 写真のお持ち帰り、無断利用、模倣はお断りしています。 ◆

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。(vv)
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

マイ・オークションをごらんください

*都紬*HP

*都紬*HP ←クリック

♪紹介しています作品、材料はネットショップにて販売中です♪ 
*都紬*ネットショップ ←クリック


FC2 Blog Ranking



関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://tutuhappylife.blog77.fc2.com/tb.php/1083-41fadeb1

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

*都紬*

Author:*都紬*
短期大学被服造形コースにて 洋裁、和裁、バック、ニット、刺繍、デザイン製図、色彩学など学び、中学家庭科教員資格、着付け講師資格、日本手芸普及協会パッチワーク講師資格を所有。

竹刀袋、汗とりくん、和雑貨、バックなど全て製図から縫製までオリジナル販売、オーダー販売も行っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ヤフーオークション出品中

*都紬*のマイブースです。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマーク