FC2ブログ

*都紬*チュチュ*ハンドメイドな暮らし

リネン、伊勢木綿反物など様々な和生地でいろいろ作って販売してます。

Entries

少年剣士と交わる。

IMG_1754.jpg
「写真は コースター、皿敷き。」


先日、久しぶりに子供のいる道場へ伺いました。

小さな女の子が、竹刀振りたくない~。とお母さんのコートの上で、もがいています。

その様子を見ていたら、息子が剣道を冬にはじめて春を迎えるころに

稽古は嫌だ、嫌だとふくれっ面してた時を思い出しました。

地元の先生方は、きちんと、もっとこうしなさいと厳しい先生方ばかりでしたので

防具をつけようかという頃に ますます嫌になったようです。

(本来はありがたいことなんですけど、防具をつけたらもうやめられないと感じていたようです。)

体育館の敷居を皆に叱られても叱られても絶対に意地でもまたがないで 

泣いて帰宅した日がついつい思い出されます。

そんな息子も仲間と試合をして負けても、剣道が楽しくなってやる気を出したのは

面白いことでした。


目の前のお子さんのお母さんは、稽古をされるので大人しく見学です。

そして、私も見学です。

見学同士お話しをして距離を縮めようと竹刀をみたら「28」ですって!かわい~。

女の子もやる気になって素振りや面打ちなど上手にして笑顔で終わりました。

自分の子供となると、つい一生懸命になって余裕が無くなってしまうけど

懐いてくれて嬉しいし、孫を見る時はこんな感じなのかなぁなんて。

対 6年生になれば、なかなか楽しめない厳しさなのですが

少年剣道と交わるのは本当に久しぶりなので嬉しかったです。

貴重な経験でした。

ありがとうございました。

*都紬*


♪ただいま*都紬*ネットショップ、オークションにて剣道関連作品を出品中です♪

お急ぎの場合は、ショップのメールホームよりお問い合わせください。

◆ *都紬*が一つ一つデザインし製図、製作しました作品達です。 ◆
◆ 写真のお持ち帰り、無断利用、模倣はお断りしています。 ◆

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。(vv)
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

マイ・オークションをごらんください

*都紬*HP

*都紬*HP ←クリック

♪紹介しています作品、材料はネットショップにて販売中です♪ 
*都紬*ネットショップ ←クリック


FC2 Blog Ranking






関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://tutuhappylife.blog77.fc2.com/tb.php/1077-76eebbce

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

*都紬*

Author:*都紬*
短期大学被服造形コースにて 洋裁、和裁、バック、ニット、刺繍、デザイン製図、色彩学など学び、中学家庭科教員資格、着付け講師資格、日本手芸普及協会パッチワーク講師資格を所有。

竹刀袋、汗とりくん、和雑貨、バックなど全て製図から縫製までオリジナル販売、オーダー販売も行っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ヤフーオークション出品中

*都紬*のマイブースです。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

検索フォーム

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

FC2ブックマーク